ストリートファイターV シーズンVの最新情報が公開 新キャラクター「ダン」「ローズ」「オロ」「風間あきら」が発表

NEWS

人気格闘ゲーム「ストリートファイターV チャンピオンエディション(以下、ストV CE)」にて、ファイナルシーズンである「シーズンV」の最新情報が公開されました。

新キャラクター

ダン

「シーズンV」1人目のキャラクターはサイキョー流の使い手、ダンが参戦決定!「ストリートファイターZERO」の隠しキャラとして登場したダンは、「ストリートファイターIV」シリーズにも登場している独特な存在感を持ったキャラクターだ。

SFV開発チームメッセージ

ダンはストリートファイターZEROの隠しキャラとして登場しました。サイキョー流の独特な技と、相手のペースを崩す「挑発」で対戦相手を蹴散らしてきました。父親の火引 強をサガットに倒され復讐に燃えるファイターでもありました。妹の百合子はゲーム内のショップで活躍していますね! そして今回、必殺技も増えました。相手に無数の拳を浴びせる「弾烈拳」です。ウルトラストリートファイターIVのエディションセレクト「オメガ」にあったものですね。また「挑発」は今回バトルでも活用できる物へと進化しています。一体どんな性能になるか。今後の情報で明らかになっていくでしょう。

ローズ

「シーズンV」、2人目のキャラクターはローズ!ダンと同じく、「ストリートファイターZERO」シリーズに初参戦し、「ストリートファイターIV」シリーズでも存在感を放っていた人気キャラクター。ローズは「ストV」のメナトのストーリーなどでも少し出ていましたが、ついにプレイアブルキャラクターとして登場!

SFV開発チームメッセージ

ジェノバで占い師として活躍しているローズ。ソウルパワーの使い手で既に登場しているメナトの師匠です。こちらも初登場はストリートファイターZEROです。ベガとの因縁もあるキャラクターです。「飛び道具」「対空技」キラーとして作られた必殺技達はどう変化しているか? また猛威を振るった「ソウルサテライト」もどうなるか?お楽しみに。

オロ


超人的な強さを持つ謎の仙人オロが「ストリートファイターIII」シリーズ以降の初参戦! 実は彼も「ストV」のストーリーモードに出演。オロの年齢は130歳以上なので、ダルシムを若造扱いするのも納得だ。

SFV開発チームメッセージ

ストリートファイターIIIシリーズに登場した、仙人オロ。あまりの強さに片手を封印して戦うという超人的なキャラクターです。ストリートファイターIIIにオロが初登場したときは、すぐにファンの人気上位キャラとなりました。その理由の一つが片手で戦い、今までのSFシリーズにない珍しいスタイル(光の玉を使ったり、岩を体の周りに浮遊させ、盾のように使うなど)にあったと思います。今作のスケッチを見ると両手を解禁しているようで、なんと愛亀(?)を連れて闘う様ですが…どのような動きになるのか楽しみですね!

風間あきら


カプコンの格闘ゲーム「ジャスティス学園」シリーズから風間あきらが参戦決定!

SFV開発チームメッセージ

意外なキャラクターだったかもしれません。ジャスティス学園から風間あきらです。私立ジャスティス学園とストリートファイターの世界は繋がっているので、想像していた方はいるかもしれませんね。「ストリートファイターオンライン マウスジェネレーション」(2008年)にも登場し、カプコン ファイティングオールスターズ(開発中止)にも登場予定だった彼女が久しぶりの復活です。原作の私立ジャスティス学園では、さくらがゲスト参戦していたのでお互いに知り合いです。原作を再現しつつ、新たな面白さが体験できる様、鋭意制作中です!

「シーズンV」ロードマップ公開

※コンテンツのリリーススケジュールは変更される可能性があります。(2020年8月6日時点)

「ダン」は今年から来年をまたぐ冬に、次いで来春には「ローズ」、来夏に「オロ」と「風間あきら」が配信予定となっています。キャラクター以外にも、ステージやコスチュームの追加も予定されています。また、以前の発表通り、「シーズンV」は全5キャラクターが登場。最後の5人目に関しては今後明らかになります。

体験版配信中 & サマーセール実施中!

現在、体験版が配信中。PS4版は8月20日(木)、Steam版は8月10日(月・祝)までの期間限定となっています。

さらに、本編「ストリートファイターV」(PC)、 「ストリートファイターV チャンピオンエディション」(PC)、「ストリートファイターV チャンピオンエディション アップグレードキット」(PS4/PC)は現在デジタルセール中となっていますので、この機会にぜひゲットしてみてはいかがでしょうか。