今さら聞けないeスポーツ|DOTA2ってどんなゲーム?初心者におすすめの攻略サイト・選手・ストリーマーも紹介!

COLUMN

今さら聞けないeスポーツ第16弾!

今回紹介するのは『Dota2』!

先日発表された国内ティアランキングでは圏外でしたが、世界版ティアランキングでは堂々のティア1の座を獲得、今年8月に開催された世界大会『The International 2019』の優勝賞金も約1122万ドル(約12億1,500万円)と人気のタイトルです。

これまで通り、ゲームの解説だけでなく、初心者の方が参考にしたいサイト、選手、ストリーマーについても紹介していますので、これから『DOTA2』を始める方、気になっている方は参考にしてみてください!

そもそも『DOTA2』とは?

『DOTA2』は5人1組みのチームで、相手チームの拠点を破壊を目指すMOBAと呼ばれるジャンルのタイトルです。
(MOBAってなに?という方はこちらの解説記事をどうぞ!)

“拠点を破壊する”。ルールこそシンプルなゲームですが、能力の異なる100体を超えるキャラクター、マップ上のさまざまなギミック、試合中のキャラクター育成など、戦況を考えながらゆっくりと試合は進行していくので、1試合は30分~90分と長期戦に及びます。

2019年8月に行われた世界大会「The International 2019」の決勝戦の様子(試合は2:03:36~)
開発元Valve Corporation(アメリカ)
対応機種PC(Windows,Mac)
賞金総額約3,430万ドル(約36億円)
格付けランキング※1Tier1

※1 THE ESPORTS OBSERVER 参照

プレイの参考にしたいサイト・選手・ストリーマー

MOBAのタイトル全般に言えることですが、

「何が起きているのか分からない」
「どうやって遊んだらいいの?」

と困惑してしまう人は多いのではないでしょうか?

そこで、これから『Dota2』を始めてみたい!という方におすすめの攻略サイトやプロの選手・ストリーマーを紹介したいと思います!

参考にしたいサイト

現在、網羅的に、かつ継続的に更新されている『Dota2』の攻略サイトはあまりありません。

ですが、有志によって更新されているDOTA2 WIKI には初心者〜上級者まで習熟度に応じて覚えておきたいことがまとめられて、新しい情報も更新されているおすすめのサイトです。

参考にしたい選手・ストリーマー

またYouTubeでコミュニティを盛り上げよう、もっとDOTAを知ってもらいたい!と活動しているストリーマーの方たちの動画もおすすめです。

霧谷狐雨のDota2研究所では、ゼロから『DOTA2』を楽しむための専門チャンネルとしてルール解説やステージギミック、キャラクターの性能解説まで行っているチャンネルです。

ゲーム全体やキャラ解説の解説に加えて、戦略や立ち回りについて解説してくれているJapan Dota Compeもゲーム理解におすすめです。

動画や攻略サイトでゲームへの理解をし、実際にプレイしてみて慣れてくると、プロの選手のプレイを参考にしてみましょう。

ENLIFE TMの選手はそれぞれがTwitchで活動しているのでロール(役割)ごとの立ち回りなど勉強になります。

◾️ENLIFE TM(敬称略)

※選手名はTwich、カッコ内はツイッターへのリンクです

実際にプレイングを見ながら、

「自分ならどう立ち回るか」
「なんでこんな判断をしたんだろう?」

自分との違いを観察することで新たな発見が見つかり、成長につながるかもしれません。

さいごに

今さら聞けないeスポーツ『DOTA2』編、いかがでしたでしょうか?

少し他のタイトルに比べて日本語サポートが弱いところは否めないタイトルですが、大会規模や海外での人気は絶大です。

eスポーツ侍ニュースでは、国内外を問わずeスポーツニュースを取り扱っていますので、『DOTA2』についても積極的に発信していきますので、気になった方はぜひTwitterのフォローのほうも(@essnjp)よろしくお願いします!

今回はここまで!
また次回のコラムでお会いしましょう!