今さら聞けないeスポーツ|モバイルゲームってなに?すぐに始められる手軽なeスポーツ

COLUMN

今さら聞けないeスポーツ、第7回はモバイルゲームについてのご紹介です!

「スマホでもeスポーツはできるの?」
「どんな特徴があるの?」
「始めるならどんなゲームがいいの?」

スマートフォンの誕生により、私たちの生活はとても便利になりました。技術の進歩はモバイルゲームにも影響を与え、いつでも、どこでも持ち運びしている端末とeスポーツの組み合わせは、独特の文化を形成しつつあります。

今回はそんなモバイルゲームについて、初心者の方でも分かりやすいように紹介していきたいと思います!

モバイルゲームとは?

まずは簡単にモバイルゲームについて解説したいと思います。

モバイルゲームは、スマートフォンやタブレットといったモバイル端末の操作感に特化したゲームを指し、家庭用ゲーム機のようにコントローラーが付属している訳ではないので、タップ、フリック、スワイプで操作するのが大きな特徴です。

モバイルゲームで人気のタイトル

ここからは実際に人気のあるモバイルゲームについてそれぞれ紹介していきたいと思います。

モンスターストライク

『モンスターストライク(通称、モンスト)』は株式会社ミクシィ内のスタジオであるXFLAGが開発・運営しているアクションRPGです。お笑い芸人やタレントを採用したプロモーションを様々なメディアで行なっているので、知っているという方も多いのではないでしょうか。

デフォルメされた球体のキャラクターを指で引っ張って弾く直感的なアクション要素と、複雑なステージギミックの攻略がで6周年を迎えた今でも人気モバイルゲームのひとつです。

パズル&ドラゴンズ

『パズル&ドラゴンズ(通称、パズドラ)』はガンホー・オンライン・エンタテイメントから配信されている人気パズルゲームです。

ドロップと呼ばれる球体の色を揃えて消していくパズル要素に、モンスターを倒してダンジョンを攻略していくという論理性が求められるモバイルゲームです。

Shadowverce

『Shadowverce』はCygamesが開発・運営を行なっているTGCです。

同社がエイベックス・エンタテイメント、テレビ朝日と共同で開催している国内最大級のeスポーツイベント『RAGE』の目玉コンテンツにもなっているゲームで、昨年幕張メッセで開催された世界大会「Shadowvwece World Grand Prix 2018」は、国内eスポーツ大会では最高額となる100万ドルの優勝賞金をかけた熾烈な戦いが繰り広げられました。

2015年8月から国内プロリーグが発足され、au、おやつカンパニー、サッポロビール、吉本興業などの企業は既に参画済みです。

クラッシュロワイヤル

『クラッシュロワイヤル(通称、クラロワ)』はフィンランドのSupercellが開発・運営を行なっているオンラインストラテジーゲームです。

性能の異なる8枚のカードを1つのデッキとしてプレイヤーが構築し、3分の試合時間内に相手の拠点を倒した方が勝利するという一見シンプルながらも高い戦略性と適応能力が試されるゲーム設計が世界中で人気を博しており、北米、ヨーロッパ、ラテンアメリカ、中国で、計5つの地域でプロリーグが開催されました。

今、この瞬間から始められる身近なeスポーツ

今さら聞けないeスポーツモバイルゲーム編、いかがでしたでしょうか。

確かに、それぞれのゲームにはルールがあり、中には細かい操作が必要なタイトルもありますが、スマホは生活に不可欠な連絡手段として幅広い世代の人が既に持っていて、アプリのダウンロードだけで始められるという参入障壁の低さはモバイルゲームの特徴であり、最大のメリットといえるでしょう。

ゲーム機を新しく購入するは少し抵抗がある方、巷で流行しているeスポーツとはどんなものなのか気になるという方には、ぜひこの機会に記事内でで紹介したいくつかのタイトルで実際に遊んでみることをお勧めします。

それでは今回はここまで!また次回のコラムでお会いしましょう!