今さら聞けないeスポーツ|フォートナイトってどんなゲーム?初心者が参考にすべきサイトや選手もご紹介!

COLUMN

今さら聞けないeスポーツ第12回!

過去11回に渡ってeスポーツにおけるゲームジャンルについて解説してきたこのコラムですが、今回からはeスポーツシーンを語る上では外せない”注目タイトル”をピックアップして毎週1タイトルずつ解説していきたいと思います。

最初に取り上げるのは、世界中で大流行中のバトルロワイヤルゲーム『フォートナイト』。

ゲームユーザーはもちろん、アメリカで開催された世界大会「FORTNITE WORLD CUP」は、三代目 J SOUL BROTHERSのELLYさんの出場、16歳の選手が3.2億円という巨額の優勝賞金を獲得などがニュースで報じられたことで、お茶の間にも認知され始めたのではないでしょうか。

今回はそんな『フォートナイト』について、eスポーツ入門メディアとして、タイトルの基本情報のみならず、プレイの参考になるサイト・選手についても触れていきたいと思います。

ぜひ参考にしてみてください!

そもそも『フォートナイト』とは?

『フォートナイト』は100人のプレイヤーの中から最後の1人(1部隊)になるまで戦うバトルロワイヤル(バトロワ)と言われるジャンルのゲームです。

プレイヤーは何も装備していない丸腰の状態で、戦場へ飛び出します。

広大な戦場の中から好きな場所へと着地し、武器・防具(アーマー)・アイテム・資材を確保し、敵の攻撃から身を守るやぐらや壁、有利なポジションを奪うための階段を「建築」しながら攻防を繰り広げ、最後の1人(1部隊)を目指します。

(バトルロワイヤルのゲームってなに?という方はこちらの記事を参考にしてみてください!)

ゲームプレイの様子。動画は「FORTNITE WORLD CUP 2019」の一人用モードの決勝戦(試合は4:22:35~)

日本でも国内最大級の高校生対抗eスポーツ大会「STAGE:0」や、愛知県で開催され3日間で計3万5,000人を導入したライブエンターテイメントとeスポーツのイベント「AICHI IMPACT 2019」でも競技として採用されるなど、国内外で高い人気を誇るタイトルとなっています。

その他基本情報は以下の通りです。

開発元Epic Games
対応機種PC(Windows,Mac),PS4,Xbox ONE,Nintendo Switch,iOS,Android
賞金総額3,000万ドル(約32億円)
格付けランキング※1Tier1

※1 THE ESPORTS OBSERVER 参照

プレイの参考にしたいサイト・選手・ストリーマー

世界中で人気の『フォートナイト』ですが、

「これから始めるには難しそう…」
「少し遊んでみたけど全然勝てない…」

という方も多いのではないでしょうか?(私も修行中ですw)

そこで、初心者〜中級者までの方の参考になるサイト・選手をまとめてみました。

参考になるサイト

どんなゲームでもそうですが、勝つためには基礎知識を身につけないといけません。

まずは、ゲーム攻略記事の掲載されているGameWithや、eスポーツ学習コンテンツを配信しているゲシピで基礎を学ぶことをおすすめします。

参考になる選手

ゲームの基本をある程度インプットできたらあとは実践あるのみ!

とはいえ、上手く立ち回れなかったり、なかなか撃ち合いに勝てなかったりすることも多々あります。

そんな時はプロの動画を参考にしてみましょう。

特に、プロゲーミングチーム「CRAZY RACOON」所属のうゅりる選手・Scarlet選手の攻略動画は解説も丁寧で、レベルアップにはおすすめのコンテンツです。

試合の立ち回りから、武器の解説、練習方法などさまざまな情報発信をされているので、真似できることはどんどん参考にしましょう!

おわりに

今さら聞けないeスポーツ『フォートナイト』編いかがでしたでしょうか?

国内外で絶大な人気を誇るタイトル『フォートナイト』。

eスポーツ侍ニュースではこれからもしっかりと情報を追って、みなさまに発信していきたいと思いますので、ぜひぜひツイッター(@essnjp)のフォローよろしくお願い致します!

では、また次のコラムでお会いしましょう!