TBSテレビ eスポーツ研究所が「NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン 2」メディアパートナーに決定、地上波での放送も
記事提供
SHIBUYA GAME
TBSテレビの設立した組織「eスポーツ研究所」は、一般社団法人日本野球機構(以下、NPB)が主催する「NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン 2」の、メディアパートナーおよび運営パートナーに就任することが決定したと発表しました。
「NPB e スポーツシリーズ スプラトゥーン 2」は『スプラトゥーン 2』を使用した、プロ野球12球団対抗のeスポーツ大会です。「ドラフト会議」にてNPBと各球団に選ばれた4人1組の合計12チーム(計48名)が本大会に出場し、「ナワバリバトル」ルールで競い合います。
TBSテレビ eスポーツ研究所は2018年7月にTBSテレビ内に設立され、世界での市場規模が970億円、観客数が3億8千万人とも言われている「eスポーツ」に関して、あらゆる可能性を模索し、新たなビジネスモデルを開拓して、TBSテレビが持つノウハウを最大限活かせる、eスポーツ文化の活性化に繋がるような取り組みを研究する組織。
NPBがこれまで野球を通じて培ってきたスポーツ文化をeスポーツと融合させ、幅広い方々が安心して楽しめるeスポーツ文化を作りたいという想いに共感し、「NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン 2」のメディアパートナー・運営パートナーになることが決定したとしています。
以下、プレスリリースより引用。
メディアパートナーとしての活動
「NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン 2」の大会当日および関連イベントの様子を地上波にて放送。また、株式会社プレミアム・プラットフォーム・ジャパンが運営する動画配信サービス「Paravi(パラビ)」にて、TBSアナウンサーの宇内梨沙によるスペシャル実況付きで、本大会の試合を生中継いたします。
運営パートナーとしての活動
「NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン 2」の大会当日および関連イベントの演出全般(制作・技術・美術)を、TBSグループの制作会社 TBSスパークル、技術会社東通、美術会社アックスと共に担当。放送局ならではの、“誰もが楽しむことのできる”大胆且つきめ細やかな演出で、会場全体を大いに盛り上げます。
「NPB e スポーツシリーズ スプラトゥーン 2」の今後のスケジュール
イベント | 日程 | 場所 | 内容 |
ドラフト会議 | 3月3日(日) | BASE Q(東京ミッドタウン日比谷) | 各球団が候補チームの中から 1 チーム(選手 4名)を指名します。各球団を代表するチームと選手が、ここで決定します。 |
入団発表・キャンプ | 3月23日(土)- 3月24日(日) | 近日発表 | ドラフト会議で指名された選手の入団発表の場となるとともに、プロ選手としての姿勢を学ぶ講座や、各チームの練習試合が行われます。 |
オープン戦 | 4月14日(日) | 近日発表 | 大会当日を見据えて、本格的な練習試合が行われます。 |
本大会 | 5月18日(土)- 5月19日(日) | TFT ホール(東京ビッグサイト) | 大会 1 日目:プロ野球と同様にセ・リーグ 6 球団とパ・リーグ 6 球団に分かれてリーグ戦(総当たり)を戦います。各リーグ戦の上位 2 球団は、大会2日目に実施される各リーグ代表決定戦(トーナメント)でのシード権を獲得します。 大会 2 日目:各リーグにて代表決定戦を戦います。両リーグの勝者は e 日本シリーズへと進出し、日本一を決定します。 |
引用元:プレスリリース