「2019年 eスポーツ10大ニュース」勝手に発表しちゃいます!

COLUMN

こんにちは!寿限無之信(ことぶき げむのしん)です。

2019年も大変お世話になりました

まずは、今年もeスポーツ業界で起こった様々なニュースを皆様にお届け出来たことスタッフ一同大変感謝しております。ありがとうございました!

今日は、大晦日企画ということで、2019年にお届けしたニュースの中から特に記憶に残ったニュースを10個選出し、皆様にお届けします。

今回、10大ニュースを選んだメンバーは、esports press から編集部の2名、ESPORTS侍NEWSから「寿限無之信(コトブキゲムノシン)」そして!今年惜しまれつつ更新停止をした SHIBUYA GAMEから「石川プロデューサー」

真剣に議論しました!

この4人が 2019年、大きく躍動したeスポーツ業界のニュースを勝手に選出しちゃいました。

選考方法は、

  • 先ず各3者が今年話題になったと思うニュースを10個ずつ選出
  • 合計30個のニュースから選出数が多い4つのニュースを選出(トップ4)
  • 各社お薦めのニュースを2つずつピックアップ

合計10個のニュースをピックアップしました。

では、各社の選出が多かったトップ4を発表します!

ホワイトボードにびっしり書き殴りました

【フォートナイト】賞金総額30億円のesports大会「Fortnite World Cup 2019 」決勝結果まとめ 日本人選手の活躍も(記事はこちら

やはり賞金でしょうかw 16歳の少年は3億円を手にするって凄いですね!

2019年度日本eスポーツ連合(JeSU)活動報告&発表会が開催 eスポーツ大会の法規制に関する重大発表も(記事はこちら

2020年もJeSUの活動に目が離せません! これからもPlayer First でお願いします。

優勝は「学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校」高校生対抗eスポーツ大会「STAGE:0」大会レポート 日向坂46やケインコスギさんも登場 (記事はこちら

今年は、高校生のeスポーツ大会も数多く開催されました。
そしてトップ4最後のニュースはこちら!

大型パブリックビューイングカフェ「価格.com GG Shibuya Mobile esports cafe&bar」が渋谷PARCOにオープン(記事はこちら

続きまして各社お薦めのニュース。先ず、esports pressからはこの2つのニュースです。

「EVO2019」鉄拳7部門結果まとめ パキスタンの超新星「Arslan_Ash」が世界最強「Knee」を倒し優勝を果たす(記事はこちら

パキスタンから突如現れた新星が優勝したことで話題となりました。今後の鉄拳7の勢力図を大きく動かすことになる一人に間違いないので来年も注目です!

Amazonがクラウドゲームサービス参入か 将来的にはTwitchと統合の構想も (記事はこちら

Googleや Microsoftなど様々な大手会社がクラウドゲームサービスに興味を持ち始めており、今後ゲーム業界の主流はクラウドゲームサービスへと移行することが予想されます!

ESPORTS侍NEWSからはこの2つを選出。

どうしても外せないあの記事…!

【EVO2019】「ストリートファイターV AE」部門、ボンちゃん選手が優勝
そして「ドラゴンボールファイターズ」部門、GO1選手優勝!(ボンちゃん選手の記事はこちら)(GO1選手の記事はこちら

限無之信もラスベガスに行き、ふたりの優勝する瞬間に立ち会えて、とても記憶に残っているニュースです。

「スマブラSP」が世界で最も売れた格闘ゲームに!!(記事はこちら

いや~凄い勢いですよね!今年ラスベガスで開催されたEVOでももの凄い人気でした。 スト5はファンの限無之信としては少し複雑なニュースでした。
最後は、SHIBUYA GAME 石川プロデューサーが選んだ2つのニュースがこちら!

Twitch一強体制に変化の兆し?有名ストリーマーが続々流出(記事はこちら

「Ninja」や「Shroud 」など有名ストリーマーとして、世界最大のストリーミング配信プラットフォーム「Twitch」で活躍してきた面々が続々と、「Mixer」へと移行。今後 「Mixer」 が主流となる日も近いかも?

小中学生が将来なりたい職業に「eスポーツプレイヤー」急浮上

今まで小中学生の将来の夢ランキングで上位に挙げられてきた「プロ野球選手」や「サッカー選手」などに加えて、「eスポーツプレイヤー」が急浮上しました!将来、eスポーツプレイヤーがトップに挙げられる日も遠くないかも!
いかがでしょうか。以上、2019年eスポーツ10大ニュースとなりました。皆様の記憶に残るニュースは入っていたでしょうか。
最後に! 各社ごり押しの一言ニュースをお届けします。

esports press:祝!20万PV達成
ESPORTS侍NEWS:寿限無之信 テレビ東京「電脳HUMAN」出演
SHIBUYA GAME:2019年サイト閉鎖

2019年様々な動きのあったeスポーツ業界ですが、2020年はよりダイナミックに躍動する年になると信じています。

2020年も「esports press / ESPORTS侍NEWS」は熱いニュースを皆様にお届けして参ります。

もうすぐ2020年が訪れます。皆様、よいお年をお迎えください!

来年も皆さんとeスポーツを一緒に楽しんで、盛り上げていきたいと思っております!良いお年を!